<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

14年後のリベンジ!!

今日から二月ですね!今月は猫の日か~。今年こそなにかしてあげようかな・・・(笑)
といっても、普段あげないおやつをだすくらいでしょうが(^^ゞ

しま子の様子、まだまだ小さいチッコを何回か出してそしてほんの一部にワンポイントのように赤いのが混じってます。
明後日で薬が終わるけどそれまでに治まるとも思えないし…。とりあえず今週の土曜日が再診予定なのですが、もうしま子を連れて行くのは極力避けたいのでタイミング次第だけどチッコと私だけで病院へダッシュしたいと思います!!しまちゃん、頼んだよー!!

ある日の午後、みみ子のしっぽをまくらにするしま子。
b0075127_23434058.jpg

b0075127_234454.jpg

やっぱりこの距離が精一杯なのかしら(笑)


そしてタイトルのお話です。
何がリベンジかと言いますと・・・・
b0075127_23443320.jpg

お雑煮!!中身は「かしわ(鶏肉)、干ししいたけ、大根、里芋、かまぼこ、お餅、かつお菜」

作ったのはお正月もとっくに終わった1/23です(笑)
私、結婚して初めてのお正月に張り切ってお雑煮を作ったんです。学生時代の調理実習をのぞけば初めてのこと。
結果は惨敗・・・もう作った本人でさえ我慢しても食べたくない仕上がりでした(笑)
味がしない・・・(爆)
それ以来、お雑煮、御節関係は全てお義母さまの作ってくれたものしか食べておらずまたみっさんからも「もう作らなくていいよ^^;」とやんわり断られたという過去でございます。

ずっとそれでいいやって思っていたけど・・・でもお義母さんもいつかはね・・・ってことはお雑煮を食べない正月になるのか?!と、34歳になった今年なんか深く考え込み・・・。
そしてお義母さんに作り方を教えてもらいようやくトライしました(笑)

結果、われながらとってもおいしかったです!!
みっさんも喜んでくれて「来年からは実家と家で雑煮が食べれる~」となんかプレッシャーなことまで言ってました^^;
果たして次回も同じ味が出せるのだろうか・・・^^;

ちなみに本当の博多雑煮はあご(とびうお)だしなんですが、私のは鰹だしとしいたけの戻し汁、そして一緒に煮込むかしわ(鶏肉)からもだしが出ます。
本当は鰤も入るんですが今回はなしで。

先々で黒豆とか数の子とか・・・そんなものも自分で用意できるようになりたいなー。
なんせお義母さん、そこら辺、すっごい上手なもので(^^ゞ
[PR]
by mimikocat | 2010-02-01 14:45