<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ねむたい・・・・

ああ・・・やっと16時半・・・。今日は眠かったです。
「さてはサッカーを観たな(^^)」と思われがちですが、違います(笑)
時間こそ、そんな時間だったけど^^;

今日は3時からしま子が活動しだしました。最近、ちょっとブームが去っていたテレビ渡りを何回も何回も・・・。
「ガサッ、ガタガタガタガタ・・・」と音を立てて、トンッと着地し、またしばらくして「ガサッ」と音を立てて渡り始めて、なんだかあまりのしつこさに「しま子、サッカーが見たいとかいな・・・」と思ったほどです^^;

そしたら虎太郎もケージの段差から何回も下りたり上ったり・・・。こちらは「ガチャン、キシキシキシ・・・」の繰り返し^^;
どうにか4時まで頑張って、ご飯をあげたら、大人しくなってやれやれと眠りに着いたら・・・
しばらくして虎太郎が「にゃーん・・・にゃーん・・・」って鳴き始めて、時計を見たら5時前。
どうせあと30分で起きる時間だけどでも・・・。そしたら枕元、ほんとに私の真上でみみ子が
「ケコッケコッゲッ」とえづきだして(汗)、食べたカリカリをそのままゲロリンチョ^^;
みんなでそろって今日は一体・・・(-_-;)

ゲロンチョを片付けて、虎太郎をケージから出してあとは何が起こっても起きる時間まで寝ました(笑)

そして起きる時間。「あーもうっ!!」と寝たり起きたりのだるい体で起き上がると足元の毛布でしま子がスヤスヤと寝てます。みみ子もゆったりと寝てるし、虎太郎までも布団に乗ってゆっくりしてる・・・。

「もぅっ!!なんかはがいい!!」と苦笑いでした^^;

本文と関連はありませんが、しま子と虎太郎のにらみ合いです。
唸り声入ってますので、猫ちゃんが近くにいたらご注意です(^^ゞ
DSCN1836


最近へんなコメントが多いので承認制に変更しました!!
せっかく頂いたコメントが表示されるまでに時間がかかるとは思いますが何卒よろしくお願いしますm(__)m

[PR]
by mimikocat | 2010-06-25 16:41

いっつも可愛い うりんこ。

先々週、東京に住んでいるなおみっこが福岡に出張があり、うまいこと有給をもらえたということで実家へ遊びに行きました。
前日から泊まっていたという、妹ちゃんとも久々に会えて、昼ごろ仕事から帰ってきたお母さんの相変わらずおいしくてヘルシーな手料理をいただきながら、楽しい時間を過ごしました(^^)

いつ会っても楽しい家族、そしてかわいい、犬のうりくん。
b0075127_1456849.jpg

「うりんこーっ♪」と声を掛けて、私って気付くとしっぽをぶんぶん振って、足とか手をペロペロ舐めてくれます(^^)かわいいー。
今度は一緒にお散歩行こうね!!



話は変わって・・・。
6/20は父の日。母の日よりなんとなく影が薄くなりがちですが(笑)、前日の19日に実家へプレゼントを届けました。
私たちが来るということで、母がパンやらお菓子やら買ってくれていて、その荷物と一緒に渡されたものが・・
b0075127_14594268.jpg

これです(笑)

下に書いてあるとおり、私が幼稚園を卒園する年に作った布絵(っていうのか?)の自画像です(笑)
久々みて大笑い!!
結構当時のこと覚えているんですよねー(笑)
バックの赤の布と顔の肌色の布はばーちゃんからもらった古布で、いかにもばーちゃんっぽい布なんです(笑)
赤のは、なんだろ?昔の布団とかの生地っぽく、花柄が生地自体に織ってあり、肌色の布もなんかこー、メッシュみたいな素材・・・(笑)

幼稚園で布がいるってことで、近所に住んでいたばーちゃん(母方)から布を貰ってきなさい、と母から指令があり「ばーちゃん、布頂戴」といったら、ゴソゴソと押入れの中から取り出してくれたような・・(笑)

洋服の緑の布と髪の毛と瞳の黒(フェルト)は近所のスーパー内にある手芸店で母から買ってもらいました。

で、自宅で、あらかじめ小さい四角形に布をカットして色ごとにビニール袋に入れて幼稚園へ持って行きました。
鼻と口は、お父さんから作ってもらって無くさないように目のパーツと一緒にマッチ箱に入れて持っていった記憶がはっきりとあります(^^)

ちなみに・・・最初、目は白目なしで真っ黒だったんです(笑)
そしたら先生が手持ちの白い布を瞳型に切ってくれて、黒い布で丸い黒目を作ってくれて完成したのです(笑)

そして、裏を見てまた笑ってしまいました。
b0075127_15122434.jpg

これまた鉛筆で下書きした上からマジックで書いてます。
      S57 2・1
      57
      きりんぐみ 〇〇〇〇〇〇〇(名前)
      2・8 


Sはもちろん昭和の意味ですが、当時は全く解らず、とにかく先生の言うがままに書いた記憶があります。
でも、今見直したら、何か解らない部分が・・。
多分、最初のS57 2・1はこれが完成した日かな?「昭和57年2月1日」
次の57はなんだろ?(笑)今となっては確かめる相手もないしなー。

そしてきりんぐみは私の組名。ちなみに年少の頃は「りすぐみ」でした。
「く」の濁点の位置が・・・(笑)

そして最後の2・8はなんだろ??うーん?これも今となっては確かめることもできず^^;

とにかく、こんなものをとっておいてくれた両親に感謝です(^^ゞ

ついでに、同時期に作ったアルバムの表紙も紹介します(笑)
このアルバムは結婚した時に一緒に持ってきました。
b0075127_131743.jpg

ブランコに乗った女の子二人です^m^当時、超ロングヘアに憧れていたのでいつも女の子はこんな感じ(笑)
足元はブーツを履いてます。
先生から「クレヨンの上から絵の具で塗ったら弾くよ(^^)」と言われたもんだから、馬鹿の一つ憶えのようにそれをしてあちこち弾いてます。
悲しいかな、画力は30年近くたった今もさほど変わってないです^m^


最近へんなコメントが多いので承認制に変更しました!!
せっかく頂いたコメントが表示されるまでに時間がかかるとは思いますが何卒よろしくお願いしますm(__)m

[PR]
by mimikocat | 2010-06-22 13:28

「ぞっ」とする話 ※心霊とかではありません!

「ぞっ」とする話・・・決して心霊話ではありませんが・・・。

金曜の夜、調べ物があってパソコンを使っていました。
ノートパソコンなんですが、開いた状態で画面と本体のつなぎ目のところの一部分がなんだかテカッています・・・。例えば汚れた手で触ったような、オイリーな感じのテカリ具合・・・。

多分、みっさんが何か食べながらネットしたから汚れたんだーとちょっとムッとしながらもでもなんか変・・・。
だって、そういう理由で汚れるなら、もっと本体の端の方とかマウスとか、キーがテカリそうだけどなんでこんなつなぎ目のど真ん中だけ汚れてるのだろうか・・・。

なんか変だなーと思いながら、反対側から仔細に見ていたら、本体背面のほそーい溝になぜか水分がたまってます!!
「え?!これはもしや・・・・」
綿棒を無理矢理入れて、拭うようにしてみたら白の綿棒が黄色に・・・
「シッコ・・・?そんなに臭くないけど黄色いし・・・」

パソコン未使用時の待機場所は、和室にある棚の一段。
ホコリよけに被せている猫ちゃん柄の手ぬぐいを調べたら!!一部に黄色いシミが・・・あー(涙)
虎太郎、そんな不安定な場所でわざわざチッコせんでもいいやんか(涙)

でもでも良かったです。もし、シッコがもろに本体に掛かっていたら・・・って想像したらぞっとして(汗)
まだ買って一年も経ってないのに壊れるところでした。

しかし、いつやったんだろう。どうか、トイレを増設する以前の話だといいんですが・・・。
今朝は今朝でそのパソコンの一段上の棚に置いているみっさんのポーターにもシッコを発見して(涙)
これもいつのかは解りません。


トイレ、先日、一つ増やしたと報告しましたが、土曜日にまたもう一つ増やしました!
量販店でアイリスオーヤマのがめっちゃ安くて!!778円!!
b0075127_14262898.jpg

先日買ったリッチェルのと比べて半分に近い値段です(笑)ま、確かに比べたら少しちゃちいけどでも充分(笑)

こちらも問題なく虎太郎は使ってくれてほっとしました(^^)
でも、リッチェルのと同じく、みみ子の方が気に入ったようでよく使っております。
別に良いんだけど、みみちゃん砂かき激しすぎて、シッコがすぐ壊れるっちゃんねー^^;

ちなみに写真では、玄関側の部屋に設置してますが今日は虎太郎のケージに置いてきました。
おまるdeキャットは、おまるとして使ってないからちょっと狭くなってきたので・・・。

虎太郎さん、たのんますっ!!

おまけ。
2月の終わりに友達とバスハイクで行った長崎の亀山社中付近にいた野良ちゃん。
b0075127_14344339.jpg

亀山社中の中に入っていくらしく、係の人たちが「猫が入ったらすぐ出してください!抱いても抵抗しませんから」と引継ぎをやってました。


最近へんなコメントが多いので承認制に変更しました!!
せっかく頂いたコメントが表示されるまでに時間がかかるとは思いますが何卒よろしくお願いしますm(__)m

[PR]
by mimikocat | 2010-06-21 14:39

またベットの話。

今日もまた猫ちゃんベットのお話です。
昨年?かな。ペピィで買ったベット。みっさんいわく「けむくじゃらベット」ですが、買ってすぐにみみ子が使ったっきりまた見向きもされず・・・
今では、和室に鎮座しているぷーさんの座布団、たまに私の座布団になっておりました(笑)

ところがところが!!こちゃんが急に使うようになりました♪
じゃん♪
b0075127_15525232.jpg

かわいいー♪
この日、初めて使ったので嬉しくて撮影したんですが、このベットに乗るまではそばにいた私の膝の上で寝ていたんです。でも、急に起き上がってけむくじゃらベットに乗ってくるくると回って態勢を整えてねんねしました(^^)

b0075127_15531775.jpg

こちゃん♪そこ気持ちいい?(^^)ぷーさんとねんねして可愛いねー♪
虎「ちょっと狭いけど・・・」

すぐ側では、しま子ねーちゃんが毛布で寝てます。
b0075127_15533336.jpg

し「おとなしくしてたら私も文句はない。」
そういえば、しまちゃんはこのベットで寝たことないよね?

b0075127_1554449.jpg

し「あたしは毛布が好き。こうやって笑点みたいに高く積み上げられてるのもたまにね。」
笑点げな、よく知っとうね^m^

撮影したのが確か23時過ぎ・・。この夜は0時過ぎには虎太郎がむっくり起きだして活動しそうだったからケージに入れましたが、後日は朝の5時ごろまでこのまま寝てくれたこともありました(^^)

b0075127_15534746.jpg

こちゃん。こうやって少しずつみんなで寝れるようになろうね!!



最近へんなコメントが多いので承認制に変更しました!!
せっかく頂いたコメントが表示されるまでに時間がかかるとは思いますが何卒よろしくお願いしますm(__)m

[PR]
by mimikocat | 2010-06-17 14:48

つくづく場所って肝心(笑)

何度となく実感し、何度となく日記にも書きましたが・・・
猫ちゃん用のベットって本当に場所が肝心ですねー!

昨年、玄関側の部屋の窓辺に置いてみみ子に愛用されていた猫型ベットですが、冬になり結露が激しいのでカビてはいけないと思い、リビングのテレビ横に移動したとたん、まったく見向きもされなくなりました。

で、それからしばらく経って、みっさんが違う形のベットをホームセンターで買ってきて、同じくテレビの側に設置したけど全く見向きもされず^^;
みっさんは「もう二度と買ってこん!」と少しいぢけてました(笑)

で、ふと、そのみっさんベットをエアコン下の棚の上に置き変えたらみみ子がヘビーユーザーに(笑)
そのときも「やっぱ場所よ~」と実感し、そしてまた今回も!!

上記の猫型ベットを先々週の掃除のついでに、テレビ横からタワーがある窓辺に置いてみたんです。
そしたらみみ子が、即入居(笑)
b0075127_1585637.jpg

わーい♪よかったー♪
み「だから前から『場所』って言ってたのに・・・」

この写真を撮ったのが午前中で、みみ子はこの日ほぼこの中にいました(笑)
そしたら、どうやらしま子も気になってしょうがなかった様子で、夜になり、みみ子がちょっとトイレかなんかの用ででた隙に!!

b0075127_1512736.jpg

あらま♪しまちゃんも使ってくれるとー(^^)
し「あたしも『場所』がねーって思ってたんだよ。」
しまちゃん、ここに入っていたら、虎太郎の攻撃を受けなくて済むので安心して寝れるね(^^)

この後、みみ子はベットに戻ってきたんですが、しっかりしま子が収まっているのをみてちょっと悔しそうでベットの前に座ってしま子を叩いてました(笑)
そして、本格的な就寝時間になり、しま子がみっさんの側で寝るためにベットから出てきた途端!!
すっごいダッシュでベットに入ったのに大笑いしてしましました^m^
そんなに取られたくなかったんだ^m^

ベットが無駄にならない、本当に嬉しいことですね(^^)


お話変わって、先日、優しい上司がとってもおいしいスイーツをくださいました。
「これ、オレの今一番一押し!!」と(^^)
チョコレートショップの「博多ドーム」というチーズスフレです。
まず、箱を開けてびっくり!!みっさんと二人で「えー!!なにこれ!えー!!」と連発!
b0075127_15254096.jpg

大きさを伝えるべく、みっさんの手をかざしてもらったけど・・・というか、みっさんの手の大きさをみんな知ってる訳じゃないから(別に大きい手ではありません、普通の大きさです(笑))、やっぱり携帯を添えるのが一番伝わりますね^^;

興奮しながら包丁でカットする時も、ふあふあ感・しっとり感が伝わり、よだれがでそう・・・。
b0075127_1539729.jpg

カットした様子です(^^)
もうっ、カメラ構えた隙に虎太郎が反対側の断面を「ざっ!」と引っかきました(-_-;)
まったく、なんでも手をだしやがるっ!

弾力を感じながらフォークを入れて一口・・・すごい上品な甘さでめっちゃおいしかったです!!
人気商品らしく、事前予約をした方が良いというのがとっても納得です。

そして後日、このケーキが日曜夜の情報番組に出て北川景子さんが「おいしー♪」と喜んでいたので、なんだか私も時代に乗れた気がしてちょっと嬉しかったりして(^^ゞ

お土産にもきっと喜ばれるとってもおいしいケーキでした♪ごちそうさまです!!

それから・・・同じく上司からこれもいただきました(^^)
b0075127_15333121.jpg

チロルチョコの「しろくま」バージョン。見た目が可愛いですね(^^)
味ももちろんおいしかったです!



最近へんなコメントが多いので承認制に変更しました!!
せっかく頂いたコメントが表示されるまでに時間がかかるとは思いますが何卒よろしくお願いしますm(__)m

[PR]
by mimikocat | 2010-06-16 15:40

新しいトイレ

b0075127_2059480.jpg

新しいトイレが今夜ようやく届きましたo(^-^)o
口コミ通り、結構大きめなのでゆっくりチッコできそうです!

新しい砂を入れて上に使用中のを少しパラパラ…
虎太郎がよく行く場所の和室の隅に設置して、試しに虎太郎をトイレの前に連れて行ったら早速チッコしました♪
良かった( ̄ー ̄)
あとはみみ子ねーさんの激しい砂かきで砂が掻き出されないことを祈ります(笑)
取り急ぎご報告でした!
[PR]
by mimikocat | 2010-06-10 20:59

大感動、大興奮!!

すごい、これ!!ばりすごー!!
久々に、ばーりばり買って良かった!!!と思いました!!

それは猫ちゃん用のブラシなんですが・・・
こちら。

取れます!!そして使ってる私も気持ちがいい(笑)
我が家は、こんなこと言ったらすごい軽蔑されるかもしれませんが^^;、今まで、あまり猫ちゃんたちにブラッシングをしていませんでした。
一応、このシリーズの短毛用と短毛・長毛用はもっておりました。

で、一番ブラッシングの必要があるみみ子さんがすごく拒絶するわけではないですが、2、3梳きしただけで
「にゃにゃにゃんっ!」と振り返って怒るし、騙し騙しブラッシングしても、抜けた毛が体に残り、結局手で優しく払うとかぬれた手で拭いとってやるとか・・・なんかこーしっくりこずで、ブラッシングを怠っている日々でした。

でも、最近、よくみみ子が吐きます。毛を。
こりゃやっぱりまずいよな、と思い、なんとなく検索して最初に買おうと思ったのがピンの部分が胴製の素材違いのタイプ。やわらかめ、のほうです。

この商品の説明を読むと、胴だけどとても優しい使い心地みたいだけど、やっぱりなんとなく迷ってたところに
プラスチック素材があると来たもんだから、もう即購入です!!

そして昨夜届いて、恐る恐る、なるべく自然な感じで座っているみみ子に近寄り、背中をやさーしくやさーしく梳いてみたら・・・。
おや?みみ子、ゴロゴロ言ってる??そして2、3梳きして見たら、ゴソッと毛が取れてるではないですか!!
すごい!!

でもあまり最初からやりすぎて嫌がられては元も子もないから、これから毎日少しずつブラシしたいと思います(^^)

アンダーコートが抱負なのかな?手触りがふあふあのみみ子。
しまちゃんはみみ子と比べて、アンダーコートが少ないのかな?手触りはすべっとしてしっとりした感じで、ブラシしてみたら取れる量は少なめでした(^^)でも嫌がらないし♪

虎太郎はみみ子っぽくて、ふさふさふあふあで、もちろん嫌がることなく(ねーちゃんたちの食べ残しを食べている最中だったからかな(笑))、いい感じで取れました(^^)

久々に、100%満足できた猫ちゃんグッツでした!!

b0075127_14312935.jpg

み「夏の毛皮に変わるまでしばらく大変~。痛くないようにブラシしてね。」
※箱、二代目です(笑)

b0075127_14325861.jpg

し「あたしの背中はあまり抜け毛取れなかったみたいだけど、自慢の雪ん子(胸の白いとこ)はちょっと取れたってまちゃこが言ってたよ。」


最近へんなコメントが多いので承認制に変更しました!!
せっかく頂いたコメントが表示されるまでに時間がかかるとは思いますが何卒よろしくお願いしますm(__)m

[PR]
by mimikocat | 2010-06-02 14:36