今頃はたして・・・・

先週の大雨が終わり「北部九州は梅雨明けしましたー」と宣言があったとたんにこの酷暑!!
なんて切換えの早いのでしょう!!
三連休はそんなんで天気にも恵まれて、しまちゃんの最後の砦の毛布を洗ったり、シーツを洗ったり、布団を干したりと洗濯日和でした(^^)

そして今日からなんと・・・・・・虎太郎をケージに入れずに仕事にきましたー!!

今まではまだまだ不安要素が多かったので、ちょっとでも外出する時はケージに入れてきてました。
もちろん平日の出勤中の7時~19時までも…。
でもこのままずっとって訳にもいかないし、暑くなってクーラーはセットしているとはいえ、自分で移動して調整できないのはやっぱり可哀想で(;_:)

なので先週末や、三連休中に特訓ということで、ちょっと外出するときはケージにいれずに様子をみてみました。
結果、大きないたずらもなく今日からの開放という運びとなりました。

ただ、虎太郎、最近、またしま子の真似なんですが、固定電話の受話器を浮かすんですよね^^;
しまちゃんの場合は、早朝の私たちを起こしたいがためだけの行為だけど、虎太郎は昨日の外出中にも浮かしてました^^;
どうするか・・・。線を抜いてくか?
結局、受話器をテープで固定してきました(笑)

あとはチッコの心配があるので、しまちゃんには悪いけど押入れの襖が開かないように内側からつっかえ棒をかましてきたり、また、玄関の脱走防止柵も飛び越えるので、靴箱上に飾ってる割れ物関係はしまってきました。落として割って怪我したら大変ですからね。

今頃、なにしてるかなー。案外、私たちがいないときは大人しく寝てるっぽいので(あくまでも予想)、多分今もどこかで寝てるよね・・・?それとも、ひとっ働きして寝てる?(汗)
こわいなーひとっ働きって…(;^_^A アセアセ・・・

玄関開けるときは気をつけて入らなきゃな!
でもね、特訓中もそうだったんですが、普段は脱走防止柵を飛び越えて玄関の飾り物を口にくわえて戻ってきたりするけど実際、帰宅した時は柵を解除しても靴脱ぎへ下りてこずじっと座って私たちが入ってくるの待てるんですよねー(^^)
でもでも!油断は禁物!!そっと細くドアを開けて様子を窺い、荷物で足元を防御しつつ異常なければ入室!!これで行こう!!

参考のため、玄関の飾り物の様子↓
b0075127_16125161.jpg

黄色丸で印を付けた猫ちゃんは、柔らかい素材なのでくわえられる可能性あり。
赤丸の猫ちゃんは陶器なので割れる恐れあり、靴箱へしまってきました。


とってもとっても甘えん坊な虎太郎。
一日に何度も膝に乗るか、もしくは立ってる人間にぴょんっ!と飛びついて抱っこされにきます。
そのときは顎を肩に乗せて「ぐーぐぐーぐっ」って喉を鳴らします(^^)
写真は風呂上りの私の膝乗り中。
b0075127_1603419.jpg

かわいかーっ!!
虎太郎~!!良い子にしててねー!!


ある夜のしまちゃんは、外側の窓にとまったセミに夢中。
b0075127_164447.jpg

しまちゃん、大丈夫かな…。虎太郎に意地悪されてないかなー。


ある夜のみみ子ちゃんはやっぱりケージ(笑)
b0075127_1654648.jpg

今ももしかしたらここで寝てるかな~?
たのむね、ねーさん!!



最近へんなコメントが多いので承認制に変更しました!!
せっかく頂いたコメントが表示されるまでに時間がかかるとは思いますが何卒よろしくお願いしますm(__)m

[PR]
# by mimikocat | 2010-07-20 16:17

真似しんぼう

ちょっとずつ、ちょっとずつ落ち着いたような気もしますが、やっぱり虎太郎はしま子を追いかけたり飛び掛ったりします^^;
そして始めるとひつこいのがまた悩みの種・・・。
もうすぐ1才(推定では9月生まれなので)。このままやんちゃ坊主路線なのでしょうか^^;


虎太郎はしま子の真似をよくします。
しま子の安息の場だった冷蔵庫の上も、いつの間にやら制覇してしまいしま子がいるのに乱入します。

b0075127_14383876.jpg

し「もー!!きたー!!」
しまちゃんの大迷惑加減が伝わるブレブレ顔^m^

b0075127_14405058.jpg

虎「へへんっ!冷蔵庫の扉に貼ってあるものを落とすのが楽しみだぜっ」
し「ここじゃなくてもレンジの上とか棚の上でもいいやんかー!強引なみみ子ねーちゃんでもこんなことせんっ!」

ほんとね^^;虎太郎はしま子のいる場所がよく見えて仕方ないんだろね^^;


でもでも・・・・かわいらしい真似もたまにあります。
b0075127_14454429.jpg

しま子が先に寝ていたんですが、珍しく無理矢理割り込まずにちゃんと空いたスペースで寝てました。

b0075127_14463488.jpg

こちゃん、やればできるやん(^^)
しまちゃんも基本的には優しいので(あんなに毎日怒らされてるのに、自分から虎太郎を舐めにいったりする)、大人しくしてさえすれば横に寝られても大丈夫なのかな?
いや、きっとこの毛布に出来てる段差がポイントなんでしょうね(笑)



最近へんなコメントが多いので承認制に変更しました!!
せっかく頂いたコメントが表示されるまでに時間がかかるとは思いますが何卒よろしくお願いしますm(__)m

[PR]
# by mimikocat | 2010-07-16 14:59

くつろぐ場所はいろいろ

先日、虎太郎の体重を測ったら約3kgになってました。
みみ子としま子は同じ頃はどうだっただろう??
どうもやっぱり虎太郎は大きくなる気がします^^;

お顔まん丸で、お腹まわりもぷにょぷにょして、でもそれがとっても可愛くて気持ちよくて(*^_^*)
上限がないように見える食欲・・・・
みみ子は3.4kgでしま子は3.6kg。胴の幅は見た目追いついたようにも見えるし・・・。
ねーちゃん越えをするのはそう遠い日ではないだろうな^^;


そんな虎太郎くんが一日に一度は必ず利用する寛ぎスペースは、なぜかテレビの前。
b0075127_15451231.jpg

まるで「虎太郎!!」と呼んだら「なーにー・・・」と面倒そうに応えてる息子みたいな顔してます(笑)

こちゃん、そこ好きと??
b0075127_15475692.jpg

虎「腕をだらっとできるから」
相変わらず左目ウルウルです。

でも、やっぱり自分の馴染みの場所も好きらしく、自主的に入ったりもします(^^)
b0075127_15491526.jpg

虎「最近は気付いたらみみ子ねーちゃんが寝てるよ・・・」


みみ子ちゃんは、こんな狭いところで寝ることもあります。みみちゃん、落ちないように気をつけてね!!
b0075127_1550383.jpg

み「あとは猫型ベットが落ち着くかな」


そしてしま子ちゃんったら・・・。まだ、毛布が好きなんですよ^^;
b0075127_15514681.jpg

毛布の上で一生懸命毛づくろいをしてみたり。

b0075127_15521566.jpg

しまちゃん、暑くなーい?
し「大丈夫~。だって好きなんだもん」

b0075127_15532313.jpg

じゃ、梅雨が明けるまでそのままにしとくね!

みっさんがパンツ一丁で「暑い暑い」と扇風機に当っているすぐそばで、上手に毛布にもぐりこんでる姿を見るたびに
「しまちゃん扇風機が寒いとよ。ねー、しまちゃん。しまちゃんは短毛やけん寒がりっちゃんねー」
と毎回同じ台詞をはく私でした。




最近へんなコメントが多いので承認制に変更しました!!
せっかく頂いたコメントが表示されるまでに時間がかかるとは思いますが何卒よろしくお願いしますm(__)m

[PR]
# by mimikocat | 2010-07-15 15:59

毛玉・・・

暑いのか涼しいのかわからないしま子ちゃん。
b0075127_15141668.jpg


おそらく暑くなったのか、フォンダンショコラのように溶けでてきたみみ子ちゃん。
b0075127_15151076.jpg



金曜日、仕事から帰ってきたらタワーのそばにケロケロがありました。
内容物はほぼ毛!!色からみみ子のケロケロで間違いなしです。
「みみちゃん、ラグの上に吐かんでえらいねー!(先週買ったばかり(笑))」と言いつつも、そういえば最近ブラシしてなかったなと反省。

で、その後、みみ子がトイレに入り出てきたところを虎太郎が追いかけてトイレハイも手伝って猛スピードでみみ子がラグの上を横切っていったんですが・・・

ラグになんか落ちてる・・・ねずみ(リアルっぽいタイプの)のおもちゃ…?
いえ、ンコでした(笑)

切れてなかったんでしょうね(笑)それでダッシュして切り離す、みたいな(笑)
しかしここまでは「わ!チュウ太かと思った~^m^」とみっさんと笑い話でよかったんですが。

みっさんが「うわ!みみ子、まだ出てきとうよ!!」と大声を出すので、動き回ってるみみ子のオチリを見たら確かに何か出てる・・・。

ンコと思いティッシュ片手に近づいたらなんと、まるで筆のようにオチリから毛が飛び出てるではないですか!!※もちろんンコ絡みで
トイレにあったンコも毛がびっしりだったもんな(^_^;)

さあ、ここからが大変です。早く取ってあげたいのにみみ子は怒りながら逃げます。
「ほら、きれいにせんと気持ち悪いやろ?」と言いながら追いますがシャーッとかうーとか言ってなかなか捕まってくれません。
そのうちいらいらしてきて・・・。だって帰ってきてすぐの時間、一番忙しいのに^^;
「もう、よか!ならそのまましときー。笑われるよ。(誰に?)『あのひと、毛が飛び出てきとうよ~』って!」と文句を言ってみたりして^^;

みっさんは逃げるみみ子を見て「ほら、みみ子、おいで!」と優しく声をかけてはくれますがいっこうに捕まえようとはしないし…。

それから少ししてみみ子もさすがに諦めたのか「うー」と言いながらも捕まってくれてオチリをティッシュでひと拭き。
しかし、飛び出た毛はなかなかの埋まり具合でそれでは取れません。
また逃げるみみ子を捕まえて今度は躊躇なく手で毛を引っこ抜きました。もちろんンコまみれの毛束(笑)

すっきりしたみみ子は、それでも引っ込みがつかないのかちょっと怒った風に去って行きました(^.^)

私は「ほら、すっきりしたろうが~。私ぐらいよ、みみちゃんのンコ触れるの~」と言いました。
そしたらみっさんは
「そうよ~みっさんは触らんよ~」と。

「そうやろー!!どうりでさっきから捕まえる素振りもなく遠巻きに「みみ子っ♪」とか優しく声かけるだけやったよねー!取る役が嫌やったっちゃろ?」
と言ったらみっさんは「いひひ」と笑って風呂に行きました。

ンコに弱い旦那様でした。


最近へんなコメントが多いので承認制に変更しました!!
せっかく頂いたコメントが表示されるまでに時間がかかるとは思いますが何卒よろしくお願いしますm(__)m

[PR]
# by mimikocat | 2010-07-10 23:49

どうしたと~(笑)

久々に、ブログにログインしてびっくりしました^^;
いつのまにか(7/1かららしい)、記事の一番下に広告が入るようになってました・・・。
無料ブログの人だけ入るらしく、仕方ないっちゃ仕方ないけど、なんか変な広告が入ったらやだなー(+_+)

ここ数日、梅雨の谷間らしく、天気が続いてます。
留守中もエアコンをセットするようになり、夏なんだなーと思います。

タイトルの話なんですが、一昨日の朝、みみ子の意外な行動にとても笑ってしまいました(^^)



b0075127_14541036.jpg

みみちゃん!どーしたとー?!なんでケージに入っとうとー!!

b0075127_145519.jpg

み「え?いけないの?」
いえいえ、そうじゃないけどさー(^^ゞ扉開けてるとはいえ、わざわざ自ら、しかもこちゃのにおいでぷんぷんじゃない?
それにしても、私はそのみみ子のくるっとしたまん丸のお目目が大好きよ~(*^_^*)

b0075127_14565156.jpg

み「なんかさ。なんとなく入ってみたら、思ったより居心地がよくてね・・・」

b0075127_14573842.jpg

みみ子の目線の先には、しまちゃんと虎太郎がいます(笑)
ふたりとも「おねーちゃんどうしたの?」って驚いてるかもしれませんね^m^

この出来事、出勤前のことで時間的にもそろそろ出てもらわないといけなくて(まだ留守中は虎太郎が入ってるため)、何度か「みみちゃん、よか?そろそろ・・・」と打診してもなかなか動いてくれずでした^^;
で、抱いて下ろそうとしたら「うにゃにゃにゃにゃ・・・・シャーッ!!」って怒られてしまいました(笑)
その後、おやつの準備をしてたら出てきてくれたんですけどね(笑)

で、昨夜もしばらくこうやって入ってました。今朝もちょろっと^m^

きっとみみ子、前から気になってた場所だったんでしょうね。
高さがあるのがいいのか、はたまたこの敷物がメッシュ素材で涼しいのか・・・。
なんか、とってもかわいくて、とってもうけてしまいました(*^_^*)




最近へんなコメントが多いので承認制に変更しました!!
せっかく頂いたコメントが表示されるまでに時間がかかるとは思いますが何卒よろしくお願いしますm(__)m

[PR]
# by mimikocat | 2010-07-09 15:05

きゃっ♪

b0075127_7533357.jpg

昨日スーパーで見かけて思わず買いましたo(^-^)o今なら1個増量中やし(笑)
猫ちゃん大活躍♪
[PR]
# by mimikocat | 2010-07-02 07:53

ねむたい・・・・

ああ・・・やっと16時半・・・。今日は眠かったです。
「さてはサッカーを観たな(^^)」と思われがちですが、違います(笑)
時間こそ、そんな時間だったけど^^;

今日は3時からしま子が活動しだしました。最近、ちょっとブームが去っていたテレビ渡りを何回も何回も・・・。
「ガサッ、ガタガタガタガタ・・・」と音を立てて、トンッと着地し、またしばらくして「ガサッ」と音を立てて渡り始めて、なんだかあまりのしつこさに「しま子、サッカーが見たいとかいな・・・」と思ったほどです^^;

そしたら虎太郎もケージの段差から何回も下りたり上ったり・・・。こちらは「ガチャン、キシキシキシ・・・」の繰り返し^^;
どうにか4時まで頑張って、ご飯をあげたら、大人しくなってやれやれと眠りに着いたら・・・
しばらくして虎太郎が「にゃーん・・・にゃーん・・・」って鳴き始めて、時計を見たら5時前。
どうせあと30分で起きる時間だけどでも・・・。そしたら枕元、ほんとに私の真上でみみ子が
「ケコッケコッゲッ」とえづきだして(汗)、食べたカリカリをそのままゲロリンチョ^^;
みんなでそろって今日は一体・・・(-_-;)

ゲロンチョを片付けて、虎太郎をケージから出してあとは何が起こっても起きる時間まで寝ました(笑)

そして起きる時間。「あーもうっ!!」と寝たり起きたりのだるい体で起き上がると足元の毛布でしま子がスヤスヤと寝てます。みみ子もゆったりと寝てるし、虎太郎までも布団に乗ってゆっくりしてる・・・。

「もぅっ!!なんかはがいい!!」と苦笑いでした^^;

本文と関連はありませんが、しま子と虎太郎のにらみ合いです。
唸り声入ってますので、猫ちゃんが近くにいたらご注意です(^^ゞ
DSCN1836


最近へんなコメントが多いので承認制に変更しました!!
せっかく頂いたコメントが表示されるまでに時間がかかるとは思いますが何卒よろしくお願いしますm(__)m

[PR]
# by mimikocat | 2010-06-25 16:41

いっつも可愛い うりんこ。

先々週、東京に住んでいるなおみっこが福岡に出張があり、うまいこと有給をもらえたということで実家へ遊びに行きました。
前日から泊まっていたという、妹ちゃんとも久々に会えて、昼ごろ仕事から帰ってきたお母さんの相変わらずおいしくてヘルシーな手料理をいただきながら、楽しい時間を過ごしました(^^)

いつ会っても楽しい家族、そしてかわいい、犬のうりくん。
b0075127_1456849.jpg

「うりんこーっ♪」と声を掛けて、私って気付くとしっぽをぶんぶん振って、足とか手をペロペロ舐めてくれます(^^)かわいいー。
今度は一緒にお散歩行こうね!!



話は変わって・・・。
6/20は父の日。母の日よりなんとなく影が薄くなりがちですが(笑)、前日の19日に実家へプレゼントを届けました。
私たちが来るということで、母がパンやらお菓子やら買ってくれていて、その荷物と一緒に渡されたものが・・
b0075127_14594268.jpg

これです(笑)

下に書いてあるとおり、私が幼稚園を卒園する年に作った布絵(っていうのか?)の自画像です(笑)
久々みて大笑い!!
結構当時のこと覚えているんですよねー(笑)
バックの赤の布と顔の肌色の布はばーちゃんからもらった古布で、いかにもばーちゃんっぽい布なんです(笑)
赤のは、なんだろ?昔の布団とかの生地っぽく、花柄が生地自体に織ってあり、肌色の布もなんかこー、メッシュみたいな素材・・・(笑)

幼稚園で布がいるってことで、近所に住んでいたばーちゃん(母方)から布を貰ってきなさい、と母から指令があり「ばーちゃん、布頂戴」といったら、ゴソゴソと押入れの中から取り出してくれたような・・(笑)

洋服の緑の布と髪の毛と瞳の黒(フェルト)は近所のスーパー内にある手芸店で母から買ってもらいました。

で、自宅で、あらかじめ小さい四角形に布をカットして色ごとにビニール袋に入れて幼稚園へ持って行きました。
鼻と口は、お父さんから作ってもらって無くさないように目のパーツと一緒にマッチ箱に入れて持っていった記憶がはっきりとあります(^^)

ちなみに・・・最初、目は白目なしで真っ黒だったんです(笑)
そしたら先生が手持ちの白い布を瞳型に切ってくれて、黒い布で丸い黒目を作ってくれて完成したのです(笑)

そして、裏を見てまた笑ってしまいました。
b0075127_15122434.jpg

これまた鉛筆で下書きした上からマジックで書いてます。
      S57 2・1
      57
      きりんぐみ 〇〇〇〇〇〇〇(名前)
      2・8 


Sはもちろん昭和の意味ですが、当時は全く解らず、とにかく先生の言うがままに書いた記憶があります。
でも、今見直したら、何か解らない部分が・・。
多分、最初のS57 2・1はこれが完成した日かな?「昭和57年2月1日」
次の57はなんだろ?(笑)今となっては確かめる相手もないしなー。

そしてきりんぐみは私の組名。ちなみに年少の頃は「りすぐみ」でした。
「く」の濁点の位置が・・・(笑)

そして最後の2・8はなんだろ??うーん?これも今となっては確かめることもできず^^;

とにかく、こんなものをとっておいてくれた両親に感謝です(^^ゞ

ついでに、同時期に作ったアルバムの表紙も紹介します(笑)
このアルバムは結婚した時に一緒に持ってきました。
b0075127_131743.jpg

ブランコに乗った女の子二人です^m^当時、超ロングヘアに憧れていたのでいつも女の子はこんな感じ(笑)
足元はブーツを履いてます。
先生から「クレヨンの上から絵の具で塗ったら弾くよ(^^)」と言われたもんだから、馬鹿の一つ憶えのようにそれをしてあちこち弾いてます。
悲しいかな、画力は30年近くたった今もさほど変わってないです^m^


最近へんなコメントが多いので承認制に変更しました!!
せっかく頂いたコメントが表示されるまでに時間がかかるとは思いますが何卒よろしくお願いしますm(__)m

[PR]
# by mimikocat | 2010-06-22 13:28

「ぞっ」とする話 ※心霊とかではありません!

「ぞっ」とする話・・・決して心霊話ではありませんが・・・。

金曜の夜、調べ物があってパソコンを使っていました。
ノートパソコンなんですが、開いた状態で画面と本体のつなぎ目のところの一部分がなんだかテカッています・・・。例えば汚れた手で触ったような、オイリーな感じのテカリ具合・・・。

多分、みっさんが何か食べながらネットしたから汚れたんだーとちょっとムッとしながらもでもなんか変・・・。
だって、そういう理由で汚れるなら、もっと本体の端の方とかマウスとか、キーがテカリそうだけどなんでこんなつなぎ目のど真ん中だけ汚れてるのだろうか・・・。

なんか変だなーと思いながら、反対側から仔細に見ていたら、本体背面のほそーい溝になぜか水分がたまってます!!
「え?!これはもしや・・・・」
綿棒を無理矢理入れて、拭うようにしてみたら白の綿棒が黄色に・・・
「シッコ・・・?そんなに臭くないけど黄色いし・・・」

パソコン未使用時の待機場所は、和室にある棚の一段。
ホコリよけに被せている猫ちゃん柄の手ぬぐいを調べたら!!一部に黄色いシミが・・・あー(涙)
虎太郎、そんな不安定な場所でわざわざチッコせんでもいいやんか(涙)

でもでも良かったです。もし、シッコがもろに本体に掛かっていたら・・・って想像したらぞっとして(汗)
まだ買って一年も経ってないのに壊れるところでした。

しかし、いつやったんだろう。どうか、トイレを増設する以前の話だといいんですが・・・。
今朝は今朝でそのパソコンの一段上の棚に置いているみっさんのポーターにもシッコを発見して(涙)
これもいつのかは解りません。


トイレ、先日、一つ増やしたと報告しましたが、土曜日にまたもう一つ増やしました!
量販店でアイリスオーヤマのがめっちゃ安くて!!778円!!
b0075127_14262898.jpg

先日買ったリッチェルのと比べて半分に近い値段です(笑)ま、確かに比べたら少しちゃちいけどでも充分(笑)

こちらも問題なく虎太郎は使ってくれてほっとしました(^^)
でも、リッチェルのと同じく、みみ子の方が気に入ったようでよく使っております。
別に良いんだけど、みみちゃん砂かき激しすぎて、シッコがすぐ壊れるっちゃんねー^^;

ちなみに写真では、玄関側の部屋に設置してますが今日は虎太郎のケージに置いてきました。
おまるdeキャットは、おまるとして使ってないからちょっと狭くなってきたので・・・。

虎太郎さん、たのんますっ!!

おまけ。
2月の終わりに友達とバスハイクで行った長崎の亀山社中付近にいた野良ちゃん。
b0075127_14344339.jpg

亀山社中の中に入っていくらしく、係の人たちが「猫が入ったらすぐ出してください!抱いても抵抗しませんから」と引継ぎをやってました。


最近へんなコメントが多いので承認制に変更しました!!
せっかく頂いたコメントが表示されるまでに時間がかかるとは思いますが何卒よろしくお願いしますm(__)m

[PR]
# by mimikocat | 2010-06-21 14:39

またベットの話。

今日もまた猫ちゃんベットのお話です。
昨年?かな。ペピィで買ったベット。みっさんいわく「けむくじゃらベット」ですが、買ってすぐにみみ子が使ったっきりまた見向きもされず・・・
今では、和室に鎮座しているぷーさんの座布団、たまに私の座布団になっておりました(笑)

ところがところが!!こちゃんが急に使うようになりました♪
じゃん♪
b0075127_15525232.jpg

かわいいー♪
この日、初めて使ったので嬉しくて撮影したんですが、このベットに乗るまではそばにいた私の膝の上で寝ていたんです。でも、急に起き上がってけむくじゃらベットに乗ってくるくると回って態勢を整えてねんねしました(^^)

b0075127_15531775.jpg

こちゃん♪そこ気持ちいい?(^^)ぷーさんとねんねして可愛いねー♪
虎「ちょっと狭いけど・・・」

すぐ側では、しま子ねーちゃんが毛布で寝てます。
b0075127_15533336.jpg

し「おとなしくしてたら私も文句はない。」
そういえば、しまちゃんはこのベットで寝たことないよね?

b0075127_1554449.jpg

し「あたしは毛布が好き。こうやって笑点みたいに高く積み上げられてるのもたまにね。」
笑点げな、よく知っとうね^m^

撮影したのが確か23時過ぎ・・。この夜は0時過ぎには虎太郎がむっくり起きだして活動しそうだったからケージに入れましたが、後日は朝の5時ごろまでこのまま寝てくれたこともありました(^^)

b0075127_15534746.jpg

こちゃん。こうやって少しずつみんなで寝れるようになろうね!!



最近へんなコメントが多いので承認制に変更しました!!
せっかく頂いたコメントが表示されるまでに時間がかかるとは思いますが何卒よろしくお願いしますm(__)m

[PR]
# by mimikocat | 2010-06-17 14:48