人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 暑さ対策 ドタバタした数日・・・ >>

その後と現在

先日の続きで、保護した子猫のことを書きたいと思います。

病院から直接近くのホームセンターへ必要なものを買いに行きました。
まずはケージと思い店内を見回りますが、犬用のは数種類あったのですが、やっぱり猫用はない・・・。どうしよう、妥協して買うかな・・・と思いながら、ぶぶさんに電話で相談。
「P2(ペットショップ)ならあるかもよ?」とアドバイスを頂き、とりあえずホームセンターではトイレと食器一つだけ買って、すぐにP2へ向かいました。

まもなくP2に到着・・・あぁ・・・ここも犬用しかありません(;_:)でも、あまりゆっくり探す時間もないし、全く使えないことはないので一番使えそうなタイプを購入しました。

それから家に帰ってみっさんは物置部屋の片付けを始めました。その間、子猫はキャリーバックに入れて。
みみ子はなんとなく違う雰囲気を感じていたのか?ちょっと落ち着かない感じでした。

しばらくしてどうにかケージを置けるスペースを確保^_^;
早速組み立てて購入したトイレを設置・・・あぁ、トイレ大きすぎました(汗)
入らないことはないけど、まだ子猫だしということで小さい段ボールに砂を入れて設置しました。
子猫をケージに入れ、二人で観察。でも落ち着かないみたいなので「しばらくそっとしておこうよ」
と言って部屋のドアを閉めてリビングへ戻りました。

それから私は片付け作業などで汗だくになっていたのでシャワーを浴びていたのですが、やれやれと思いながら浴室から出て身体を拭いているとみっさんが・・・
「大変、ちびがおらん!」えー!!素っ裸で子猫のいる部屋へ(笑)
どうやらケージの柵の間隔が広いためそこから抜け出してしまったみたいです。
頭は通らないからと安心してたのが間違い・・・無理やり突っ込めば体を抜けれたようなのです。

部屋中さがしてもみつかりません。小さいからどこでも入り込めるしと思いあちこち探すけどいない・・・まさか、細く開けていた窓から脱走したのか??と思い、各階の通路をずっと見て回りました。でもいない・・・するとみっさんが「まちゃー、おったおった!!」
良かった・・・家に戻り居場所を聞いたら、マッサージチェアーの下に隠れていたそうです^_^;







そんなで、しょっぱなからどたばたして憔悴しきった二人・・・
そこへぶぶさんから電話。実は病院にいる時と買い物中にも電話を戴いていて「家を片付けるまでちびを預かっていていいよ!」と言ってくれていたのです。
でも、ちょん吉くんもワクチン接種していないこ。何かあったら申し訳ないので遠慮していたのです。

子猫の脱走事件を伝えると、「じゃあ、必要そうなもの見繕って今から来るよ(^^)」と・・・
もう、まーさん最後の休みなのに・・・本当に申し訳なかったけど、本当に助かりました。

しばらくしてお二人が到着。私達が疲れているだろうからとシュークリームまで買ってくれていて。ありがとう(;_:)
肝心の脱走防止の作戦はというと、ケージを網戸の替え網?で包むように覆うというものです。
替え網を二本と、縫い付けるためのタコ糸のようなものを買ってきてくれました。
さっそくまーさんとぶぶさんで作業を開始され、途中から私も参加・・・
お二人で汗だくになってやってくれました・・・
「まーさん、本当にごめんね・・・最後の休みなのにゆっくりできなかったね・・・」という私にまーさんは「そんな気にしなさんな!」と(;_:) うぅ、ありがたいです。

で、どういう風になったかというと・・・
その後と現在_b0075127_991066.jpg

このように入り口以外を網で覆ってみました。
本当はお二人が帰ったあと、入り口部分を自分でやる予定だったのですが、あまり時間もないし気力がなくて(汗)結果的にこのように・・・
その後と現在_b0075127_9111347.jpg

まず、バーベキュー用の網を置き、その上からスピーカーの網を立てかけ、重しとして非難グッツが入ったリュックを置いています。
気付かれました?右上に子猫の顔が覗いているの。心霊写真みたいですね(笑)
このように柵に上るため重しをしていないとバーベキュー用網などが倒れてしまうのです^_^;
ちょっと不憫ですが、成長して頭が完全に通らなくなるまでの辛抱してもらいます!

そんなで、脱走対策はとりあえずクリアしました♪
次の課題は留守中の暑さ対策です・・・

また長く書いてしまったので(汗) 続きにしますね^_^;
by mimikocat | 2006-08-19 22:13
<< 暑さ対策 ドタバタした数日・・・ >>