人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 元気いっぱいです その後と現在 >>

暑さ対策

保護した当日に、隔離部屋準備と脱走防止対策はなんとかできました。
あとは留守中の暑さ対策です・・・

翌日の16日はみっさんは仕事でしたが、幸いに私はその日までお休みだったので、なんとかこの日までに解決しなければいけません・・・。
とりあえずその日は隔離部屋のドアを閉め、窓を少し開けてケージにずっと扇風機を当てて過ごしました。
とはいえ、外出中、一日中扇風機をまわすのはみっさんが抵抗あるということで色々二人で喧嘩しつつも悩み・・・

みみ子ひとりっ子の今までは、出勤中は昼から冷房が入るようにセットしていました。
でも、まだみみ子と子猫をケージ越しでも接触させるのは怖いので、隔離部屋は開け放つことはできない、ということは、クーラーの冷気が部屋に届きません・・・
どうしようか・・・思い切ってクーラーを買って取り付けるか・・・

悩んでばかりでも仕方ないから、夕方仕事から帰ったみっさんと二人でホームセンターへ。なにか良いものがあるかもしれないと期待して。
で、最初に見つけたのがこんな感じの物です・・・
本当は横向きに使うものみたいですが、伸縮するツッパリ棒で固定するようになっているので縦方向にすれば使えるのでは!!高さもドア枠にぴったりなサイズです!
ただ、幅(正式には高さですね)が10センチほどたりません。だったら同じものを二つ買うか?と店頭で悩む二人・・・結局、とりあえず一つだけ買って帰宅しました。





早速取り付け開始です!両サイドのツッパリ棒をぐるぐる回して最長の長さにします。
ドアにあわせると・・・うーん、つっぱっているような、いないような・・・みみ子が体当たりしたと仮定したら、簡単にずれてしまうほどの強度です(>_<)
駄目だ・・・これは使えない(-_-;) みっさんは再度ホームセンターへ出かけました。

しばらくして帰宅したみっさん。もっと良いものを見つけたらしく先ほどの商品は返品することになりました^_^;
で、その商品というのがこちらになります。

ああ!まさにこんなのが欲しかった!!みっさんよく見つけたね!!とてもほっとしました。

思ったより作業に時間はかかりましたが、このように取り付けました。
暑さ対策_b0075127_1648983.jpg

で・・・なぜこんなに段ボールだとか、プーさんだとかを置いているかといいますと・・・
網戸といっても、アコーディオンカーテンがレースになったようなものなので、裾部分は固定されていません。だからみみ子は簡単にもぐれます^_^;
なので、裾を少し長めに切ってその部分を水1ケースと、写真には写ってませんが10kgのダンベルを乗せて床と固定しているのです^_^;
そしてプーさんの役割は・・・みみ子が水の箱に乗らないようにです(笑)乗った勢いで裾がずれてしまうかもってことで(笑) 「ぷー、見張りよろしくね!!」
このように、なんとか冷気が届くようになり暑さ対策もOKです!

でもやっぱり、17日はこの状態で初めての留守なので心配で心配でしかたありませんでした。
妄想しまくりです^_^;
子猫もみみ子も暑い思いはしていないだろうけど、もし、みみ子がバリケードを破って進入していたらどうしよう・・・早く帰りたい・・・

幸いにみっさんが早く仕事が終わり高速を使って先に帰宅してくれました。そして携帯に連絡が・・・
「二人とも、すっごいいい子にしとったよ(^^)網戸も、少しも動いてなかった!」
ああ・・・良かった・・・みみ子、本当にお利口さんやったね(;_:)ありがとう・・・と何回も心の中で思いました。みっさんも帰宅早々みみ子をべた褒めしたらしいです(^^)

毎度長々と書いてしまい、いまいちわかりにくかったですね(汗)
まだまだ、みみ子と子猫の共同生活という最大の難関がありますが、一つずつ解決して、二匹とも幸せにしてやりたいです・・・

まだ、その後のちょっとした出来事もありますのでゆっくり報告しますね!

おしまいに、すっごく元気な子猫の様子を。元気すぎてカメラがついていけません(笑)
こちら

そして、子猫部屋を気にするみみ子さん・・・
暑さ対策_b0075127_17133839.jpg

by mimikocat | 2006-08-20 17:13
<< 元気いっぱいです その後と現在 >>