人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< オフ会♪前日編 響いてるのかな・・・ >>

進歩しました

昨夜も、というか毎日かならず取っ組み合いは欠かさないみみしま(^^ゞ
お互い結構強めに噛み付いているようみ見えるのでハラハラしますが、だいたい静観してます。
でも先日、ふとしま子の顔をみると目と耳の間、丁度眉毛?あたりにうっすらと血がにじんでました(汗)
しま子も気になるのかやたらと顔を洗ってましたが、翌日には治っていたので良かったです(^^)
あんだけの取っ組み合い、多少の怪我は仕方ないのかもしれません・・・みみ子も本当は傷があるけど毛が黒いから気付かないだけなのかもしれませんね^^;

このように、猫団子なんて考えられないみみしまですが、小さいことはちょっとずつ進歩している気がします。
例えば・・・1ヶ月前は、絶対しま子部屋の奥までは入ろうとはしなかったみみ子ですが、最近では私がしま子のトイレ掃除をしていると必ずやってきて、ケージの天井に登ります。
この間なんてケージの中に入り、あちこち点検してました(笑)
最初の頃は、部屋に入ってきても唸りっぱなしだったけど、最近では普通に点検してる感じです。

そして、みみ子はしま子のオチリのにおいを日に何度か、というか、後ろに回ったら必ず嗅いでいます。以前は自分から嗅いだくせに唸ったりしていたんですが、最近は嗅いだ後に舐めるんです♪しっぽやその付近、ごくたまにオチリも(^^)
「うわぁ(〃▽〃)母性の現れかしら♪」と嬉しく思っているのにしま子はみみ子に猫パンチ・・・(-_-;)そこからまた取っ組み合いが始まるパターンです。

せっかくみみ子が友好的?に出てもしま子がこれなんで・・・なかなか難しいですな!




さてさて・・・
先日書いた、深夜のドタバタの件ですが。
暴れることは止まらないので寝方をかえてみました。
今まではリビング横の和室に布団を敷き、みっさんとみみ子、たまにしま子も一緒に寝ていたんですが部屋を分けてみました!

まず和室にみっさんとしま子が寝ます。そして和室の襖を締め切って密室に。
で、私は隣のリビングでみみ子と寝ます。これでみみしまがチョッカイを掛け合うこともなく静かに眠れるようになりました(^^)
しま子だけを隔離する必要がないのが本当に嬉しいです。

なぜこのグループ分けにしたかというと、みみ子ってば、私の姿が見えないと鳴くんですよね~(^^ゞみっさんとも寝るけど、どちらかというとまちゃこと寝たい!!って感じなんです(^^ゞ
しま子は、ほんとにどっちでも良いみたいなので私がいなくても鳴かないし(^^)

もっと早くからこうしておけばよかったと思う私でした(^^)

寝顔対決!!
進歩しました_b0075127_946057.jpg

進歩しました_b0075127_9392617.jpg


どちらがお好みですか(^^)
by mimikocat | 2006-11-11 09:47
<< オフ会♪前日編 響いてるのかな・・・ >>