人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 微妙な関係 どこいったの~※追記 >>

餃子

この間の日曜日、すっごい久しぶり、7~8年ぶりでしょうか、餃子を作りました!
珍しくみっさんが「俺も包むの手伝おうか~(^^)」と言ってくれたので二人でせっせと包みました。
餃子_b0075127_14504255.jpg

左が私で右がみっさんの作品です(笑)
で、包み終わったころに始まった夕方の料理番組もなんとタイミングよく餃子でした!!
焼き方もしっかりチェックしていざ実践!!ほほう、具の味は置いといて、焼き加減は外側パリパリでいい感じに仕上がりました(^^)

一皿(みっさん作の方)食べ終わったとこで「今度ははね付き餃子にしてみようよ!!」とみっさんが提案・・・。
「え~、私責任とらんよ?みっさん焼きよ。」
「いやー。まちゃこ焼きよ。水溶き片栗粉かければいいけん簡単って!」と、提案者のくせにてきとー(-_-;)

なのでしぶしぶ実践・・・待つこと数分、フタを開けると焦げ目ついてる、はねは・・・なんとなく付いてる・・・ま、いいか。
お皿に盛り付ける・・・おや?なんか変だな?ま、いいや。責任もてんって言ってるし。

現物を見たみっさん、「?なんか違う・・・」ほらー、だけん言ったろうが!!
食べた二人・・・「・・・・せんどけば(しなければ)よかった・・・(-_-;)」
どうやら焼き時間が足りなかったのか水溶き片栗粉部分(はねになる予定部分)がねっちょり、ねばーっとした仕上がりになってました(・_・)とろみ餃子かー!!
味もやっぱり美味しくなく、自分で包んだ方だけど残り5~6個は捨てるハメに・・・。だってもう食べるの限界だったのです(><)

リベンジはいつになるか解りませんが、今度はうまくできたらなー(;^_^A アセアセ・・・
でも、やっぱりはね付き餃子はこりごりです(笑)
コツをご存知の方いらっしゃいましたらレクチャーぷりーずです(^^ゞ
by mimikocat | 2007-09-06 12:20
<< 微妙な関係 どこいったの~※追記 >>