人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ケーキの感想(笑) 毎年ご馳走になってます >>

勢いついちゃうとこうなんです

本日、オーブンレンジを買いました。そしてまだ壊れてはいないけど一緒に炊飯器もご購入(爆)
いや、炊飯器、たしかにまだ使えます^_^;でも釜のフッ素加工はげてるから身体に悪いし、時計も一回一回あわせないと消えちゃうし~。もう12年使ったからいいですよね(汗)

と、一生懸命言い訳をさせて頂きましたm(__)m

オーブンレンジ、昨年から三菱のがほしかったんです。これっていう理由はないけど、どうもあの菊池桃子さんの笑顔にやられたようです。小4のころ大ファン。部屋中ポスターだらけ(笑)
でも昨日下見に行った量販店でも今日買った電気店でも三菱製のはすごいグレードの高いタイプ(6万とか)しか置いてなかったり、全くなかったりで…。

で、値段と見た目を優先してナショナル製品を買いました。炊飯器もナショナル製で(^^ゞ

買う手続きをする間、店員さんとのやり取りでちょこまかあって、二人ともいらっ~っとしてましたが無事に持ち帰り台所に設置したころには気持ちも落ち着いてました^_^;

さっそくご飯を炊いてみました♪知らなかったんですが、今の炊飯器ってお米洗ってすぐ炊き始めていいんですね!!すごい!前は30~60分浸水しないといけなかったのになー。
進化してますね。

せっかくなので「銀シャリコース」で炊いてみました。スイッチをポン・・・しーん・・・。
なにも反応しない(汗)しかし残り時間の表示はちゃんと減っていってるし・・・。大丈夫?しばらくそばから離れず炊飯器を見つめたり耳を本体にくっつけ様子を窺う私。

は!!!今の炊飯器ってこんなに静かなんだ!!これまたびっくりです!!
最後の最後までしずーかでしたよ!!いやー進化してますね。
それともう一つ(笑)今の炊飯器って(この言い回しがしつこいですね)炊き上がってすぐ混ぜるんですね!前は10分ほど蒸らしてだったのに!いや、びっくりです。

で、炊き上がりです。
勢いついちゃうとこうなんです_b0075127_1853572.jpg

「ご飯ってこんなにおいだったよな~」ふたを開けてしみじみ感じました。
今までの、炊きたてでもなんかこー、黄ばんだ感じでして^_^;

せっかくなんでシンプルなおかずで食べました♪納豆と、厚揚げを魚グリルで焼いてねぎとポン酢をかけたもので(^^)

美味しかったです!「ご飯ってこんな味だったよなー」って。
ご飯が美味しいって嬉しいですね(^^)支払いなけりゃもっと嬉しいのになー(^_^;)
二杯目は二人ともたまごかけご飯にしたんですが、やっぱりそのまんま食べる方が断然美味しかったです。

それから後片付けをして20分ほど寝たのですが珍しく有言実行(笑)
次はオーブンレンジを使うべくケーキを焼いてみました。

先日書いていたように、りんごがたくさんあってどうしよう・・・と思い検索したら出てきたのがこちらでした(^^)
レシピ りんごのミルクパウンドケーキ by みるすけ

ざっと読むと簡単そうだったので私にも作れそうな予感(^^ゞ
でもいざ作ってみると、材料にある「ミルクジャム」を作るのにちょっとてこずりました(汗)

どうにか焼きあがったのがこちらです。ぶぶさんからお借りした型で(^^)
勢いついちゃうとこうなんです_b0075127_1917192.jpg

見た目は美味しそうだけどどうかな~(^_^;)
レシピによると一日置いてから食べた方がしっとりして美味しいらしいので、明日までお預けです(笑)
結果はまたご報告しますね(^^ゞ
by mimikocat | 2008-05-05 19:23
<< ケーキの感想(笑) 毎年ご馳走になってます >>