人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< あなただけ見つめてる~♪ 水の流れが気になる! >>

豚肉の生姜焼き

豚肉の生姜焼き・・・
むかーし、はまったドラマ「もう誰も愛さない」で吉田栄作が『ポークジンジャー』と呼んでいたのが妙に記憶に残っているM子です。

豚肉の生姜焼き、前は市販のタレを使っていました。味が確実なので^^;
でも最近色々食品の問題とか考えると、やっぱり手作りの方がいいよなってことで、自分で作るようにしています。
でも、毎回おいしくできません。何回かだけ成功したけどほとんどは「なんかなーm(__)m」というお味(笑)

先週もやはり失敗して、翌日「なんかよいレシピないかなー」と検索していて出てきたのが
タモさんの生姜焼き
そう、あのお昼の顔、タモリさんの生姜焼きです。もうずいぶん前に深夜番組の「タモリ倶楽部」でタモさんが実演されていて、私もその放送は見ていました。でもすっかり記憶から飛んでいたところ、知らない方がブログに載せてあるのを発見!!
すぐに携帯にレシピをめもり、昨夜挑戦してみました!!

タモさんいわく生姜焼きは漬け込んじゃいけない!そうです。

※作り方※
①玉ねぎを薄くスライス
②豚ロースに小麦粉をまぶす
③フライパンに油をひかず肉を焼く
④肉の色が変わったら、玉ねぎを投入
⑤肉に焼き色が付いたら「生姜、醤油、酒、みりん」で作ったタレをくわえる
⑥揺すって、トロミが出てくれば完成

結果、とても美味しかったです(^◇^)
でも最初にタレを作った時点で味見したら辛かったです^^;
どうも生姜が多かったかな^^;(なんかはりきってスリスリし過ぎました^^;)
なのでレシピにはないけどちょっと砂糖を加えました^^;

おいしそうには見えませんが、画像を(笑)
豚肉の生姜焼き_b0075127_15102866.jpg


出来上がって、味見に玉ねぎを食べたらやっぱり辛い・・・^^;やばいなこりゃ・・・と不安でしたが、いざお肉と食べると大丈夫でした!ご飯が進む感じでした。
みっさんも「美味しい!今度からこの作り方にしーよ(^^)」と喜んでくれました。よかった。
でも次回はもう少し生姜と醤油を減らそうかな(^^ゞ

タモさん ありがとうございます(*^_^*)
by mimikocat | 2008-10-29 15:17
<< あなただけ見つめてる~♪ 水の流れが気になる! >>